1.33 東京お台場海浜公園の夕景・夜景



1.日  時: 2011年11月25日
  場  所: 東京お台場海浜公園付近

2.概  要
 お台場海浜公園へ写真仲間と夕景・夜景写真を求め行ってきました。昔、ゆりかもめで東京ビッグサイト展示場に何回となく行く機会がありましたが、海浜公園は横目で見るだけで下車したことがありませんでした。何か人工的で東京湾には相応しくないように思っていました。その後周囲の環境も整備され変わりました。今回周囲を回ってみて、あまり違和感を感じませんでした。このあたりは船の航行制限があるためか静かすぎるくらいでした。また一方で対岸のコンテナヤードなどを眺めると何かダイナニズムが欠けているようで、アジアの釜山や高雄などにその役目を奪われ、日本の産業の沈滞を感じました。
目的の写真撮影は天候に恵まれ十分楽しむことができました。

  *下へスクロールすると写真がご覧になれます


1.午後の風景
写真.1    東京湾とは思えぬ静かな海岸
写真.2       海岸前の造形的なフジテレビビル
写真.3   ここは水鳥の楽園でもある
写真.4    レインボーブリッジと東京タワー
2.夕景
写真.5    静かな夕景・・・あれ太陽が2つある
         ガラス壁ビルが多くなり、夕景時はあちこちで輝く
写真.6   赤く染まるレインボーブリッジ
写真.7    対岸のコンテナヤードの灯りが賑やか
写真.8    ビルの谷間に富士山が遠望できる
写真.9   レンボーブリッジや東京タワー、ビルに灯りがともされ華やかな風景に変わる
写真.10   屋形船に灯が入り風情な趣を添えている
         ややブリッジの橋脚を照らす灯りが強すぎバランスが悪い
3.夜景
写真.11   絵になる夜景である
         残念ながら東京の空は明るすぎ星は見えない
写真.12    露光間ズーム写真
          長時間露光時ズーミングを実施して撮影
写真.13     海岸の自由の女神を模した像



  「1.今月の写真」へ戻る