2.17 鎌倉古寺初秋の花々(2009年)


(1) 日 時 : 2009年9月中旬〜下旬


(2) 概 要
9月に入り秋風が心地よく吹くようになると鎌倉の古寺の庭は秋の風情に変わります。コスモスや芙蓉が更に彩りをまし、初秋の花である萩や彼岸花が一斉に咲き庭を覆います。また秋明菊に代表される秋のキクたちも咲き始め彩りを添えます。
今回鎌倉の初秋の花を求め北鎌倉から鎌倉界隈の古寺を周遊しました。
まず、 
いつも四季折々の花を咲かせる北鎌倉の「東慶寺」---萩が咲く長寿寺脇の亀ヶ谷坂切通---春は桜が綺麗な「薬王寺」----四季折々の花が楽しめ、秋は萩に覆われる「海蔵寺」----萩と彼岸花で有名な「浄光明寺」---萩寺として有名な「宝戒寺」

を周り、写真に収めました。


    * 下にスクロ−ルすると写真がご覧になれます


東慶寺
いつも庭は四季折々の花に満ちています
東慶寺
東慶寺
東慶寺
東慶寺
東慶寺
清楚な秋明菊はお寺の庭によくマッチします
東慶寺
秋の柔らかな木漏れ日が射し、後光が射すような穏やかな秋日和
長寿寺脇の土手
秋の陽光を浴びひときわ輝く黄花曼珠沙華(ショウキズイセン、ショウキラン)
亀ヶ谷坂切り通し脇
色とりどりに咲く萩の花々
亀ヶ谷坂切り通し脇
葉たばこなどの葉に覆われ切り通しらしい風景
薬王寺
百日紅の花が夏を惜しむように咲いていた
薬王寺
秋明菊が早くも咲き秋の風情
薬王寺
海蔵寺
山門は萩に埋もれている
海蔵寺
庭には芙蓉が咲き誇る
海蔵寺
秋の柔らかな斜光を受け一段と綺麗
海蔵寺
海蔵寺
庭一杯に咲く萩
海蔵寺
秋の穏やかな光を受ける鐘楼
浄光明寺
萩と彼岸花が咲き競う庭
浄光明寺
萩の白花とのコントラストが美しい彼岸花
浄光明寺
宝戒寺
通称:萩寺と言われるだけあり、境内は萩が咲き競っている
宝戒寺
芙蓉も沢山咲いている
宝戒寺
白彼岸花(ホウデイシェリー)がひときわ美しい




  「2.湘南四季点描」へ戻る