トップページへ戻る
274. 2020年湘南桜巡り

         ---その2:山笑う逗子・葉山の山桜---        
         

1.概 要
毎年この桜の季節には近在の桜の名所へカメラ片手に桜巡りをします。今年は2月、3月と気温上昇が続き例年より大幅に早く開花宣言が出ました。しかし今年は新型コロナウイルスの感染拡大で桜の名所と言われる地区は何処も自粛規制が出されており、例年と違います。ここは一人一人がウイルス押さえ込みのために不要不急の出歩きは控えるべきでしょう。そこで今年は近場(逗子・鎌倉など)の人混みが少ないコースと時間を選び、ウオーキング感覚で速歩の桜巡りをしました。

早春の逗子・葉山の丘陵はまさに山笑う季節(注1)です。芽吹き始める早春、”桜山”の地名が示すように周りの山々が色とりどりの山桜色に染まります。一本一本の山桜(注2)がその存在感を主張するかのように個性豊かな彩りで咲き競います。山桜の魅力はなんと言っても一本一本の個性豊かな色合いと、咲き始めから日々徐々に変化して行く色調変化かと思います。
実はこの逗子桜山に長く住みながらこの山桜の魅力に気づいたのは10年ほど前です。桜の園芸種ソメイヨシノと比較すると日本画と油絵の違いのように感じます。山桜咲く丘陵に入ると春の息吹を感じ元気をもらいます。今年もこの山桜を撮ってみました。


注1:歳時記によりますと北宋の画家の「春山澹冶にして笑うが如し」からきており、春の山の明るい感じを言うと記しています。
注2:ヤマザクラという名称は桜の固有種の学名です。ここで使う山桜は山に咲く桜種(ヤマザクラ、オオシマザクラ、オオヤマザクラ、ウバヒガンザクラ、マメザクラなど)の総称として使っています。

2.日 時・場 所
  (1)日 時: 2020年3月中旬~4月上旬

  (2)場 所:
     A.逗子・葉山の丘陵
      ・自宅近くの逗子桜山地区及び葉山町長柄地区の丘陵

   
    *下へスクロールすると写真がご覧になれます

A.逗子・葉山の丘陵に咲く山桜 
この時期、逗子葉山の丘陵は地名「桜山」が示すごとく色とりどりの山桜が咲き競います。まさに山笑う季節です今年は気温上昇が続きましたので山桜も木々により咲きぐあいにばらつきがあります。 
 
 
写真1: 逗子葉山丘陵の山桜 
春一番に丘陵を彩り始めます・・3月24日
 
 
写真2:  逗子葉山丘陵の山桜(2) 
 
写真3:  逗子葉山丘陵の山桜(3) 
森に入れば春の息吹を感じます
 
写真4:  逗子葉山丘陵の山桜(4) 
 
写真5:  逗子葉山丘陵の山桜(5) 
山桜は一本一本個性ある彩りです
 
 写真6:  逗子葉山丘陵の山桜(6)
 
写真7:  逗子葉山丘陵の山桜(7)
晴れた日はそれぞれ個性ある彩りを競い、油絵のようです・・4月2日 
 
写真8:  逗子葉山丘陵の山桜(8) 
 
 写真9:  逗子葉山丘陵の山桜(9)
青空一杯に咲き誇る大島ザクラ系の白山桜
 
 写真10:  逗子葉山丘陵の山桜(10)
ソメイヨシノも負けじと咲き誇り、春爛漫の共演です
 
写真11: 桜と富士のある風景(1)・・(逗子丘陵) 
日本の春を象徴する桜と富士のある風景です
 
写真12: 桜と富士のある風景(2)・・(逗子丘陵) 
 
写真13: 桜と富士のある風景(3)・・夕景(逗子丘陵)
静かな春の夕景です 
 ---***---***---
B.附録: 季節の生け花 
 
写真14:4月初旬の彩り 

 「2.湘南四季点描」へ戻る


 ・トップページへ戻る