トップページへ戻る
281. 2022年湘南桜巡り

         ---鎌倉古刹の桜、山笑う逗子・葉山の山桜---        
         

1.概 要
 毎年この桜の季節には近在の桜の名所へカメラ片手に桜巡りをします。今年は3月に入り気温上昇が続き例年より大幅に早く開花宣言が出ました。待ちに待った開花情報をもとに毎年行く鎌倉の古刹巡りをしました。しかし下旬から花冷えが続き開花の進行は大幅に遅れ、また木々により咲き具合が異なるなど、とまどいました。今年は段葛の修理時に植えた若木の桜も大きくなり彩りが一段と増しました。しかし桜以外の草木は芽吹きが例年と違い少々戸惑っているようでした。

早春の逗子・葉山の丘陵はまさに山笑う季節(注1)です。芽吹き始める早春、逗子では”桜山”の地名が示すように周りの山々が色とりどりの山桜色に染まります。一本一本の山桜(注2)がその存在感を主張するかのように個性豊かな彩りで咲き競います。山桜の魅力はなんと言っても一本一本の個性豊かな色合いと、咲き始めから日々徐々に変化して行く色調変化かと思います。
実はこの逗子桜山に長く住みながらこの山桜の魅力に気づいたのはリタイア後です。桜の園芸種ソメイヨシノと比較すると日本画と油絵の違いのように感じます。今年もこの山桜を撮ってみました。


注1:歳時記によりますと北宋の画家の「春山澹冶にして笑うが如し」からきており、春の山の明るい感じを言うと記しています。
注2:ヤマザクラという名称は桜の固有種の学名です。ここで使う山桜は山に咲く桜種(ヤマザクラ、オオシマザクラ、オオヤマザクラ、ウバヒガンザクラ、マメザクラなど)の総称として使っています。

2.日 時・場 所
  (1)日 時: 2022年3月下旬~4月上旬

  (2)場 所:
    A. 鎌倉の古刹巡り
       
・八幡宮、宝戒寺、妙本寺、
    B.逗子・葉山の丘陵
      ・自宅近くの逗子桜山地区及び葉山町長柄地区の丘陵

   
    *下へスクロールすると写真がご覧になれます



1.古刹の桜・・・春の息吹  
 
写真1: 段葛の桜並木 
 
 
写真2:三の鳥居の桜 
 
 
写真3:八幡宮源氏池の桜 
 
 
写真4:八幡宮源氏池の桜(2) 
 
 
写真5:八幡宮源氏池の桜(3)  
 
 
写真6:八幡宮源氏池の桜(4)  
 
 
写真7: 牡丹園の小道は桜絨毯
 
 
写真8: 牡丹園の小道は桜絨毯 
 
 
写真9: 門前の桜 (北条氏ゆかりの宝戒寺)
 
 
写真10:春の息吹  (比企氏ゆかりの妙本寺)
 
 
写真11: 春の息吹 (妙本寺)
 
 
写真12: 春の息吹 (妙本寺)
 
 
写真13: 比企一族の墓 (妙本寺)
 
2.逗子・葉山丘陵の山桜  
この時期、逗子葉山の丘陵は地名「桜山」が示すごとく色とりどりの山桜が咲き競います。まさに山笑う季節です今年は気温の上下が激しかったためか山桜も木々により咲きぐあいにばらつきがあります。 
 
写真14: 山笑う逗子・葉山の丘陵
 
 
写真15: 山笑う逗子・葉山の丘陵(2)
 
 
写真16: 山笑う逗子・葉山の丘陵(3)
 
 
写真17: 山笑う逗子・葉山の丘陵(4)
 
 
写真18: 個性豊かな山桜
 
 
写真19: 個性豊かな山桜(2)
 
 
写真20: 見上げれば春の息吹
 
 
写真21: 白い山桜も夕日に照らされ豹変
 
 
写真22: 山桜と富士夕照


 「2.湘南四季点描」へ戻る
 ・トップページへ戻る