トップページへ戻る
260. 2017年湘南桜巡り

         ---北鎌倉台峰・源氏山と古刹の桜、山笑う逗子・葉山の山桜---        
         

1.概 要
 毎年この桜の季節には近在の桜の名所へカメラ片手に桜巡りをします。今年は暖冬で開花宣言が早く出ましたがその後が例年にない寒さでソメイヨシノの開花が進みませんでした。しかし待ちに待った開花情報をもとに毎年行く鎌倉の古刹巡りをしました。今年は段葛の修理も終わり、一層賑わっていました。

早春の逗子・葉山の丘陵はまさに山笑う季節(注1)です。芽吹き始める早春、”桜山”の地名が示すように周りの山々が色とりどりの山桜色に染まります。一本一本の山桜(注2)がその存在感を主張するかのように個性豊かな彩りで咲き競います。山桜の魅力はなんと言っても一本一本の個性豊かな色合いと、咲き始めから日々徐々に変化して行く色調変化かと思います。
実はこの桜山に長く住みながらこの山桜の魅力に気づいたのは6年ほど前です。桜の園芸種ソメイヨシノと比較すると日本画と油絵の違いのように感じます。今年もこの山桜を撮ってみました。


注1:歳時記によりますと北宋の画家の「春山澹冶にして笑うが如し」からきており、春の山の明るい感じを言うと記しています。
注2:ヤマザクラという名称は桜の固有種の学名です。ここで使う山桜は山に咲く桜種(ヤマザクラ、オオシマザクラ、オオヤマザクラ、ウバヒガンザクラ、マメザクラなど)の総称として使っています。

2.日 時・場 所
  (1)日 時: 2016年4月上旬

  (2)場 所:
    A.北鎌倉台峰緑地より源氏山を巡る

    B. 鎌倉の古刹巡り
       
・妙本寺、極楽寺、成就院、御霊神社、光則寺、 八幡宮、 
    C.逗子・葉山の丘陵
      ・自宅近くの逗子桜山地区及び葉山町長柄地区の丘陵

   *注3:なお2017年桜花巡り・・・「横浜山手と伊豆韮山の桜」は--こちらをクリック

    *下へスクロールすると写真がご覧になれます


A.北鎌倉・台峰緑地と源氏山の桜
北鎌倉駅西側に標高約90mほどの尾根があり、台峰緑地として保存されています。そこから葛原岡神社を経由し源氏山へ至ります。鎌倉の貴重な緑地で桜の名所です。
写真1: 北鎌倉女子学園横の桜
写真2: 北鎌倉丘陵の山桜(台峰展望台より円覚寺方面)
春霞漂う北鎌倉丘陵、昔の映画に使われた状景です。
写真3: 源氏山・春の息吹
写真4: 源氏山の山桜
---***---
B.鎌倉古刹の桜
鎌倉の古刹には門前や境内に桜が数多く植えられています。これを辿るのも楽しいものです。
写真5:緑豊かな妙本寺(二天門
写真6: 海棠と桜(妙本寺)
この時期は海棠の巨木と桜の競演です
写真7:海棠と桜-2(妙本寺)
写真8: 極楽寺・山門越しの桜並木
写真9: 成就院門前の桜
紫陽花で有名ですが現在参道改修中で今年は見れないようです
写真10: 御霊神社の桜
写真11: 江ノ電撮影人気スポット(御霊神社)
写真12: 光則寺・門前の桜
写真13: 光則寺・本堂前の海棠
---***---
C.鶴岡八幡宮の桜
写真14: 段葛の桜並木
昨年植え替えられた桜の若木、今年は見事な咲ぶりです
写真15: 源氏池の桜
写真16: 源氏池の牡丹
写真17: 源氏池の桜と牡丹
写真18: 源氏池の桜
---***---
D.逗子・葉山の丘陵に咲く山桜
写真19: 逗子葉山丘陵の山桜
この時期、逗子葉山の丘陵は地名「桜山」が示すごとく色とりどりの山桜が咲き競います。まさに山笑う季節です
写真20: 逗子葉山丘陵の山桜(2)
写真21: 逗子葉山丘陵の山桜(3)
写真22: 桜と富士のある風景(逗子丘陵)

 「2.湘南四季点描」へ戻る


 ・トップページへ戻る